runakaのブログ

MENU

lol mid周辺の視界をとる理由

視界の重要性

自分は視界が重要ということは何度も聞いたことがあるのですが、なぜとる必要があるのかしっかり理解できていなかったのですが最近やっと気づいたのでそれを書きますね。でも自分が気付いたことはあたりまえなことで全然完璧ではないので気を付けてください。

midレーナーの視界について

まず一番わかりやすい視界をとる理由としてはjgのガンク警戒ですね。次にsupのガンク警戒ですけど、これは意外とsupがロームしてくることがありそれを回避するためにbotの川の小さなブッシュにピンクワードやワードを置くことでデスを回避しやすくなります。

次の理由としてはjgがスカトルの有無を確認するためとスカトルを狩りに来ているかどうかを確認することもできます。しかも敵jgが自分のjgに入ってくるとこも見えるのでそれを捕まえることもできます。

しかも敵midレーンがロームをするのも見えるのでそしたらサイドレーンも引くことができますし、敵midがただ隠れてbotにプレッシャーをあたえてるだけなのかもわかることができます。

 

次に逆の立場で考えてみるとこれの逆はつまり視界をとっていれば味方のガンクがしやすくなりますし、自分はガンクを決めやすくなるということです。しかも視界をとっていれば隠れるだけで相手のbotにプレッシャーを与えることができますし味方jgが敵jgにはいりやすくなりますしスカトルのコントロールが取れます。スカトルは地味だけどかなり重要なオブジェクトなのでそれがとれると大きいです。

他の点としては敵jgは視界がとれていないのでフェイスチェックしたところを捕まえることができます。

 

敵jgの位置がわかればすべてに影響できる

jgの位置がわかればアグレッシブにレーナーがハラスしやすくなりそれだけで他のレーンを助けることができます。まあ自分は最近jg関係なくソロキルされてしまっていますが、、、味方のjgも敵jgの位置がわかれば動きやすいしメリットだらけ。

 

最後に

まだまだ視界については書けそうですが長すぎるとあれなのでこのへんでもしかしたらまた視界の話するかもしれません。自分は結構情弱なほうなのでもっと調べて進展があったら書くかもです。